今年は気温差が激しく、雨も多く、スッキリしない日も多い8月ですが、残り10日! まだまだ暑い夏を感じ、甘酸っぱく切ない時を過ごせたらいいですね。
ハッシュドビーフのように、時を煮込んで。笑

 
『ハッシュドビーフ』
 
 材料(4人分) 

牛薄切り肉 250g
にんにく 1片
玉ねぎ 大1個(250g)
セロリ 1/2本
トマト(完熟) 大1個(200g)
赤ワイン 100cc
水 400cc
デミグラスソース缶 1缶(290g)
ウスターソース 大さじ1
生クリーム 適量
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1
ごはん 適量


 作り方 
牛肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒をする。にんにくはつぶし、玉ねぎは薄切りにする。セロリとトマトは合わせてミキサーにかけるか、またはすりおろす。
鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、玉ねぎを加えて軽く色づくまでじっくり弱火で炒める。
フライパンで牛肉を炒め、色が変わったら2の鍋にくわえ、中央をあけてそこに赤ワインを加える。強火で沸騰させ、アルコール分をとばす。
3の鍋にセロリとトマト、水を加え、ひと煮立ちしたらアクをとり、蓋をして10分ほど弱火で煮込む。
4にデミグラスソース缶、ウスターソースを加え、蓋をはずしてさらに10分~15分ほど煮込む。
最後に塩、胡椒で味を調える。器にごはんと一緒に盛り、生クリームを回しかけ、お好みで胡椒をふる。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>