昔からあまりかぼちゃを取り入れるメニューが少なく、思いつくのはかぼちゃの煮物くらい。(汗)
今回は昔食べた遠い記憶を辿り、簡単な【丸ごとかぼちゃグラタン】を作ってみました。


【材料】
かぼちゃ 丸ごと1個
人参 半分
玉ねぎ 半分
マッシュルーム 5個
ほうれん草 半束
ホワイトソース 1缶
バター 適量
粒胡椒 適量
とろけるチーズ 適量

 作り方 

1)かぼちゃは丸ごと洗い、ラップをして電子レンジで10分。少し包丁が入るくらいまで柔らかくします。
2)蓋を作りたいので、レンジにかけたかぼちゃの上を包丁で綺麗に切っていきます。
3)蓋が作れたら、種をスプーンで取り、中を綺麗にしていきます。ここで気づいた自分だけの快感…耳かきしてるみたいな変な感覚でした。お掃除的な…笑

4)グラタンのタネを作ります。
人参は小さな四角に切る。玉ねぎはスライス、ベーコンは一口サイズ、マッシュルームは薄切り、ホーレン草はざく切りに。熱したフライパンにバターとにんにくを… 具材を炒め、少し塩胡椒。弱火にしたら、ホワイトソースを絡め仕上げに粒胡椒をふる。
5)さっきのかぼちゃにグラタンのタネを詰めます。
6)220度のオーブンで、まずはチーズをのせずに10分焼きます。その後、とろけるチーズをふんだんにかけ、さらに15分焼きます。

どんどん変化していく姿が感動で、ずっとオーブン前に正座してました。笑

アツアツの丸ごとかぼちゃグラタンを是非とも楽しんでください。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>