暑いですね~!陽射しがギラギラしています。目が開きません。いよいよサングラスが必要な季節になってきました。でも大草編集長は、ギラギラと暑いくらいが嬉しいそうです(笑)。

そんななか編集長、バタやんと某ジュエラーの新作を見に半蔵門へ。

朝から太陽が、“今日は本気出すぞ~”と気合が入った感じでしたので(笑)、自然とノースリーブワンピースに手がのびました。私のなかで、涼しい恰好といえば、ノースリーブワンピースかノースリーブ×ミディ丈スカートなんです。

半蔵門の空もこんなに青い!! こちらのリネンのワンピースは今年買いました♪赤みがかったブラウンなのですが…あずき色? 大草編集長に会ったら素敵な色名をつけてもらおうと思ったのに聞き忘れてしまいました(笑)。

今年はいろんなタイプと色のリネンワンピースが出ていて、欲しい欲しいと思いながらも決め手がなく買えなかったのですが、最終的に選んだのは、こちらの地厚のワンピース。シャツタイプではなく比翼ボタンで襟は詰まっていて、ノースリーブ。スカートはフレアで丈もかなり長め。

迷いまくったワンピース選びの、個人的な決め手をまとめると…

【私のリネンワンピース選びのポイント】
①しわになりにくそう
②地厚なので体のラインを拾いにくい
③ノースリーブ+比翼ボタンなので着崩れにくい
④丈が十分に長い
⑤スカートがフレアなので体型をカバーしてくれるうえに、涼しい…!

でした!実際に着てみると動きやすく着崩れず、歩くたびにスカートが揺れるのもいい感じ。そしてとにかく涼しい!前を開ければジレとしても着れるので、この夏かなり活躍してくれそうです♡

バッグはマニプリ。スカーフをバッグにアレンジしていてひとめぼれしました。ピンク×グリーンのカラーも気に入っています。ただし、荷物をたくさん入れると結び目がほどけてしまうので、A4サイズのサブバッグが手放せません…(汗)!

朝は寒くて目が覚めるくらいなのに、日中は真夏の陽射し。東京は水曜からまた雨が降るようです。本格的な梅雨に突入するのでしょうか。天候の変化が激しく、体調を崩している方も多いようです。皆さまくれずれもご自愛くださいね…!

CREDIT:
/スティーブンアラン
バッグ/マニプリ
靴/バナナ・リパブリック(この日と同じ)
時計/シャネル(この日と同じ)
ピアス、ブレスレット/フィリップ・オーディヴェール(この日と同じ)

これまで紹介したコーディネート一覧を見る