今週、1泊で秋の京都へ出張してきました。
シャネルの京都でのイベント、のオープニングレセプションに出席するためだったのですが、せっかくの京都なのでスケジュールを調整してお昼には京都入り。1泊という弾丸ながら、いろいろと満喫してきました~。

まずは、ビオワインと中華のお店、大鵬にてランチです。

ここは、以前大森さんも山椒アイスのために並んだという名店。ビオワインの品揃えも豊富でグラスでも数種類いただけるので、ランチでも楽しめます。写真の口水鶏は、食べ終わったところに温かい板春雨をいれてくれるので、タレの味を存分に楽しめます。

 

大森さんオススメの山椒アイスもランチデザートのミニサイズ(200円!)を頼みましたよ~。甘党じゃなくてもこれは美味しいです。

そのあとは、骨董屋さんやギャラリー、素敵な本屋さんなどをはしご。京都に行ったらよく行くお店です。

 

こちらはアポイント制の。古いものだけじゃなくて、オリジナルで職人さんとものづくりをされていたりするものも素敵なんです。

そして、メインイベントはこちら!

重要文化財のしまだいギャラリーをシャネルの赤で染め上げたイベントです。メイクのタッチアップや、ここでだけ撮れる自撮り動画もあったりするので、お近くの方はぜひお出かけください。楽しかったです。

 

アフターパーティは、上七軒の歌舞練場を貸し切ってパフォーマンスがあったり、素敵な京都の社交場ってかんじでした!

ちなみに、ニューヨークで買ったAcne studioのブラックドレスを着てみましたが、ばたやんともお揃いということが判明……!(ある日ミモレを読んでいたら)

そして、翌朝、秋の紅葉を南禅寺と永観堂を歩いてハシゴ。空気も冷たくなり、紅葉の赤もさえざえと美しかったです。

シャネルの期間限定イベント京都のしまだいギャラリー(京都市中京区御池通東洞院西北角)にて、11/17〜30(11:00〜20:00)にて開催。写真のフェース カラー パレット「ルミエール ドゥ キョウト」¥8000は、11/17より京都の限定イベント会場にて先行発売。全国発売は12月2日からだそうです。アイシャドウにもハイライトにもパウダーにもなるマルチな限定パレットです!
新幹線に乗る前にかけこんだ朝ごはんは切り通し進々堂の玉子サンド。ボリュームたっぷりです。軽くトーストしたパンにふわふわ玉子…。ここの玉子サンドが個人的にはベストです!