以前、知り合いの編集者が熱く語っていた、NetflixのオリジナルSFアドベンチャードラマ。

(その面白さは、その編集者が書いたこちらの記事でぜひ!)

2016年〜去年にかけての大ブーム当時もおすすめされていたのですが、なぜかその時は視聴せずに、今年5月のGWにようやく観始めたところ、これが面白すぎて一気見(ひねくれ者なのでこういうことがよくあり、大河ドラマ『篤姫』やアニメ『エヴァンゲリオン』なども、リアルタイムではなくかなり後に観始めてハマったりしたタイプです)。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1より。 写真:Everett Collection/アフロ

おすすめしたいポイントは山ほどありますが、たとえば80年代の古き良きアメリカ映画好きにはたまらない、『E.T』や『グレムリン』、『エイリアンズ』などなどへのオマージュがいたるところに垣間見えるため、私なんかは勝手に「これはスピルバーグ監督がプロデューサーなのかも」などと思い込んでいたほど。そう、我々アラフォー世代がノスタルジーを感じるようなエッセンスがふんだんに詰まっている作品なのです。

前置きがだいぶ長くなりましたが、そんな『ストレンジャー・シングス』、あっという間にシーズン2まで観終わってしまってロスに苦しんでいたのですが、ようやく7月4日に待望のシーズン3が配信開始されるとのこと!!!

そして、そのシーズン3のカウントダウンイベントに、メインキャストの子役4人(残念ながらイレブン役のミリー・ボビー・ブラウンちゃんはメッセージ動画での参加のみ)が来日するという情報を知人からいただき、ありがたく参加させていただきました!

ファンが詰めかけたカウントダウンイベントの会場は和気藹々。子役俳優たちは覚えてきた日本語でそれぞれ挨拶してくれたりと、みんないい子そうでますますファンになっちゃいました。©️Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~2独占配信中 シーズン3:7月4日独占配信

秋葉原で行われた『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』夏祭りイベントのステージには、ルーカス役のケイレブ・マクラフリン、ダスティン役のゲイテン・マタラッツォ、ウィル役のノア・シュノッブ、「マッドマックス」ことマックス役のセイディー・シンクの4人が登場。さらにゲストとして大島優子さん、スピードワゴンさんが参加し場を盛り上げます。

まずはシーズン1、2のときよりだいぶ大人になった子役4人の姿に、「大きくなったわね〜〜」と、親戚のおばちゃんのような感覚に。ちなみに、アバクロのカタログに出て来そうな美少女、セイディーちゃんは赤リップが似合う「べっぴんさん」(←これも親戚のおばちゃん用語のあるあるですよね)でした。

そしてウィル役・ノアの実物のイケメンぶりに、会場からは黄色い歓声が。イベントでもスピードワゴンの小沢さんにイケメンぶりを「ビューティフル・ボーイ!」とイジられていました。彼だけ明らかに他の俳優さんとはオーラが違って見えたのは、私好みの美形だったからでしょうか(笑)。この作品を観たことのない皆さまには、イレブン役のミリーちゃんと並んで、私のイチオシキャラとしておすすめしたいと思います。とにかくこのふたりは眼福♡

さて、本国アメリカではすごい人気で、Netflixのドッキリ番組の司会にも抜擢されたダスティン役のゲイテンが、この作品がなぜここまで世界中で支持されるヒットドラマとなったのか、上手にまとめてくれましたよ。

「『ストレンジャー・シングス』はどの世代にもアピールする魅力を持つ作品なんだ。80年代を知る大人たちにはノスタルジーを感じさせるし、80年代を経験していない子ども世代にとっては、同世代の俳優が出ていることで共感を与えると思う。音楽もイケてるし、脚本も素晴らしいし、たくさんの要素が詰まったドラマなのがヒットの要因になったと思うよ」。

作品ファンの皆さまへの裏話としては、ノアが意外とお調子者キャラでノリが良かったことと、セイディーちゃんとやけに仲良さげだったので「このふたりがもし付き合っていたら美男美女でお似合いかも……」とオタクの妄想が捗ったことをお伝えしたいと思います。

ゲストの大島優子さんもポートランドへの語学留学時代にハマったという『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。スピルバーグ好きには絶対ツボなキャスティングとストーリーと世界観だと思うので、興味ある方は休日のお供にぜひご覧になってみてください(平日だと止まらなくなって寝不足になる危険性大です!)。1話40分で8話完結なので、意外とサックリ観られるのも忙しいアラフォー世代にもおすすめの要因のひとつ。シーズン3では夏を舞台に、少し成長して大人っぽくなった、子供たちの新たな冒険が描かれているとか。あ〜、1週間後の配信が、待ち切れない!

番組情報:7月4日よりNetflixで独占配信! シーズン1&2独占配信中。

前回記事「この夏真似したい!コレクション会場で見つけたおしゃれなパンツスタイル」はこちら>>