スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

驚くくらい雨が降り続けた月曜日。あまりの寒さと風の強さ。全く雨脚が弱まらない感じに、もう腹をくくりました。と言ったって、朝出るときは、もちろん予想はしていませんが。今の天気予報って精度が高いから、覚悟はできていたのかもしれませんよね(笑)。

とにかく朝から晩まで予定が詰まっている。
久しぶりに早く帰って夕飯を作りたい。
雨が強い。
移動距離が長い。
きっとタクシーはつかまらない。
予定と予定の間の移動時間が短い。

という月曜日でしたので、とりあえず、靴は決定。風間ゆみえさんがディレクターを務める、の代官山店で買った、パテントシューズ。これ、リーズナブルだったのに可愛いし、歩きやすいし最高。

 

ボトムは、レッドカードアニバーサリーの、ハイライズ。フラットシューズが必須の日は、ハイライズのほうが、「視線を上に集め」、バランスアップができるので。

そしてデュベチカの春ダウン(身頃だけ薄いダウンが入っています)をばさっと羽織りました。深いネイビー、Aラインに広がるシルエット。最初は「さすがに暑いかな?」と思ったけれど、気温が下がった夕方にはこれでも寒い! 良かった、着てきて。

傘は、THIRD MAGAZINE×宮内庁御用達の老舗傘メーカー、ホワイトローズ社のクリアアンブレラをチョイス。服を選ばない、視認性が高い。など、スタイリストの望月りっちゃんとお揃いですが、もう3度も完売し、再販したそう。

という具合に、私は大分、地味な色の雨の日コーディネートでしたが、今日お仕事でご一緒した、吉藤麻紀(キットウマキ)ちゃんは、こんなにカラフル! あまりに楽し気で華やかで。こんな雨の日コーディネート、気持ちも上げてくれますよね。思わず写真を撮らせてもらいました。水はねが気になるから、思い切ってショートパンツで――も、潔くて可愛い♡

 

そして、鈴木ちゃん。フェミニンなスカートに、ブーツタイプのレインブーツを合わせて。テラコッタブラウン、カーキ、パープルのカラリングが、またキュート。吉藤ちゃんと同じく、雨の日を積極的に楽しんでいる感じが良い! 夕方会った時は、少し寒そうでしたが(笑)。

 

と言う具合に、雨の日だから――のファッションを楽しめたら良いな、と思った昨日でした。

大草 直子