今週は、久しぶりに「今日のコーデ」ではなく「買ってもいいかな?」でお買い物のご相談を……。
早速ですが、迷っているのは、このワンピース↓です。

 
ワンピース#HRM
シューズ#ペリーコ
サングラス(この日と同じ#ブラン

先に、タイトルにある「3WAY」の種明かしをすると、こちら、実はシャツワンピースなのです。↑はボタンがある方を後ろにした着方。スタンドカラーがほんのりモードな雰囲気を漂わせてくれます。シルエットの分類的には、Aラインなのですが、ほんのりAラインで広がり過ぎていないのも、私的にはツボ。ウエストのベルトは、自由に調整できるリボンタイプで、きゅっと絞って片結びにすると、ほぼほぼIライン。両サイドにスリットが入っているので、足さばきも良好です。

ボタンを前にして着ると、このような感じに↓

 

すべて最初の写真と同じアイテムですが、ちょっぴりカジュアルな雰囲気に。この写真を見ていて思いましたが、袖をもっとたくしあげて、長めのカフスの端をちょこっと折っても良かったですね。そうそう、このワンピース、カフスが長いのもポイントなのです。

カフスにはボタンが2つついていますが、一番手元に近いところは“あき”があるので、窮屈な感じはなく、ここだけちょこっと折っても良かったなと思ったのです。 丈感は、身長152cmの私が着ると足首がちょっとのぞくくらい。ボタンを前にして着たときは、えりを抜いて、少しブラウジングしました。

リネン混なので、リネンならではのドライな質感とハリがあり、ブラウジングしたときのドレープも良い感じ。さらに、着心地が柔らかいのも嬉しい!


3つめの着方は羽織りとして↓

 

この日着ていた私服のうえにばさっと合わせました。丈が長めなのに軽いのも◎。これからの時期に活躍間違いナシですね。ベルトは横にラフに垂らすだけでも良いのですが、そうすると私は引きずってしまうので(涙)、後ろでひと結びしました。

3WAYとか2WAY仕様のワンピースって、便利だなと思いつつ、結局、一番スタンダードだったり、一番自分が気に入った着方でしか着ないこと多いのですが、このワンピースはしっかり3パターン着そうな予感。ちなみに、私が個人的に一番好きなのは最初の、ほんのりモードな着方です。

なんだか、みなさんに相談しているようで、もう9割がた買うつもりだけれど、最後にとんっと背中を押して欲しいだけ、みたいな記事になってしまいましたね(汗)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る