こんにちは!

先日から引き続き1ヶ月ダイエットチャレンジの話でございます。

フツーに夜外食に行って美味しく食べて呑んだりする日もありますが、5:2ダイエットと朝ごはん抜きは続けておりまして、今の所-2kgぐらいになってます。なかなか順調!

でも家で食べるときはなるべく炭水化物抜きのローカーボで。

食事制限だけではなく、一緒に運動もしなくては〜と思い、続けているのが30日プランクチャレンジというもの。

プランクは、肘と足先でまっすぐに伸ばした身体を支える姿勢の体幹トレーニングの一つですが、これジミーにキツイんですよね。

すごく効果的なのはわかっているんだけどね……と思いネットを見ていたら、30日プランクチャレンジというのが米国で以前に流行ったそうで、アプリもいろいろあるらしいと発見し。早速導入して、使ってみたら、なんだか思ったより楽しくなって続けてます。

私が使っているのがこちら。

しかし夜行うと、日付を越えた際に翌日のエクササイズとして記録されちゃう。。そこで最近は、朝のうちに終わらせるように。

グラフできっちり示されると「頑張ってるわたし♪」という気分になれて、意外と頑張れるのです。

そしてもう一つ取り入れているのが、私がむかーーーーーしから取り入れているウエストのエクササイズ。

これは本当に効果があり、海やヴァカンスに行く1ヶ月前とかにアセアセと思い出したように行っても、きっちりウエストが締まる優れものなんです。

しかし、ネットを探しに探してみたけれど、どこにも載ってない……。

ので仕方なく、手描きイラストに起こしてみました(笑)。

まずは両足を大きく開き、腕は頭の後ろで組みます。つま先は外側向きで。
次に頭を左に倒していき、肘が足に触ったら、頭を元の位置に戻します。
反対側も同様に。これを片側20回、両方で40回行います。……こんなイラストでわかっていただけたかしら。。

でもプランクとこのウエストエクササイズ、毎日していたら、埋れていたお腹の中心線がすこーーーーーーーし見えてきました(笑)。

1ヶ月チャレンジはもうそろそろ折り返しになるけれど、引き続き頑張ります!