連載「今日のコーデ」でおなじみ、海外セレブウォッチャー・さかいもゆるさんがインスタライヴに登場! 先日行われた第91回アカデミー賞授賞式でのセレブ達を、大森編集長とウォッチング。インスタ画像をモニターに映しながら、ドレスの評判や感動のスピーチ、受賞のウラ話などをお話ししました。前回につづき、後編は男性編とカップル編をお送りします!

今年は男性が目立ってたで賞
 

ジェイソン・モモアと妻のリサ・ボネット
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-


ジェイソンのスーツはカール・ラガーフェルドによるフェンディ、手につけているシュシュもフェンディ。そしてリサのドレスもフェンディ。 「ジェイソンはカールへの追悼の意を表すためにこの衣装を選んだそうです。でも手にシュシュって、このワイルドな見た目もあいまって“え?”って二度見しちゃいますよね。スーツの色も奥さんに合わせたんだとか。私は今回のメンズのドレスアップの中で、彼がいちばん印象に残ったなあ」

スパイク・リー
 

写真:AFP/アフロ

1990年に初ノミネートされてから30年、脚本賞でついにオスカーを手にしたスパイク・リー監督は、全身パープル&手にはシンボルマークのネックレスと、プリンス愛爆発のコーディネート。
「おしゃれでしたね〜!足元スニーカーだったのもさすがだなと思った。そして受賞したときにプレゼンターのサミュエル・L・ジャクソンに思いっきり抱きついてたのも可愛かった。今年の受賞者はみんな、感情を素直に爆発させるエモーショナルなタイプの人が多かった気がします」
またスピーチでは、黒人が奴隷としてアメリカに連れて来られて400年になることに言及。さらに締めでは「正しいことをしましょう(Do the right thing)。どうしてもこれは言っておかなきゃね」と、30年前の代表作のタイトルを引き合いに。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さん(@officialspikelee)がシェアした投稿 -


ビリー・ポーター
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-

今年1番の注目を浴びたタキシードとボールガウンドレスはクリスチャン・シリアノのもの。さらに指にはオスカーハイマンの1億円を超える20カラットのダイヤモンドが。

衣装のチョイスについて、ポーターは雑誌の取材で「このルックは女装のつもりではなく、ドレスを纏いながらも一人の男性であると強調している」と語ったそう。また「僕の目標は、登場するたびに歩く政治的アートになることだよ。予想に対して挑戦すること。男らしさって?それは何を意味しているの?」とも。

写真:ロイター/アフロ

「また、ビリーと対になっているのでは……と話題になったのが、ジェニファー・ハドソンが授賞式でのパフォーマンスの時に着ていたドレス。たしかに似ていますね(笑)」

2人でいるとより素敵!ベスト・カップル賞


ブラッドリー・クーパーと恋人のイリーナ・シェイク
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-

ブラッドリーのタキシードはトム・フォード、イリーナのドレスはバーバリー。

ゴールデングローブの記事でも書きましたが、ブラッドリーって一人だと大したことないんだけど、イリーナが隣に立つことでめちゃめちゃいい男になる(笑)! いい人と出会いましたね~。そしてイリーナ自身にも自己プロデュースのうまさを感じます。知的なイメージを演出しているこの“チョコレート(色の)ボブ”は、今年のアカデミー賞では多かったんですよね。この髪型、この後アメリカでかなり流行りそう!」


マハーシャラ・アリと妻のアマトゥス・サミ・カリム

写真:AFP/アフロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-

アリの時計はカルティエ。

「アリは、最近ではズバ抜けて佇まいがかっこいい俳優だと思っています。奥様も素敵」と、大森編集長イチ押しなのがこの二人。アリは『グリーンブック』で助演男優賞を受賞し、2017年の『ムーンライト』以来、2年ぶり2度目の栄冠を手にしました。

ラミ・マレックとルーシー・ボルトン

ラミのタキシードはグッチ、ルーシーのドレスはロダルテ。写真:AFP/アフロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-

時計はカルティエ。

ラミは『ボヘミアン・ラプソディ』で主演男優賞を受賞。
「授賞式でもとにかくラブラブだったんですが、2人とも映画の中のイメージそのままだから見ていて応援したくなるんですよね! ラミはレッドカーペットの時点から会う人会う人、タイが斜めになっているのを直されていたようでそれもツボでした。スピーチの時の写真をよく見たら、この時も結局曲がってる笑! これはラミのせいなのか、曲がりやすいタイを選んだスタイリストのせいなのか……」

ラミが繰り返しタイを直される様子を詳細にレポートした

とにかく話題だったで賞
 

近藤麻理恵
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-

ドレスはジェニー・パッカム。

彼女が登場したとたん、多くの人がSNSで『ドレスのしまい方を教えて』とのコメント。
「アカデミー賞の公式 Twitterも“みんなレッドカーペットを掃除して、マリエ来るから”ってつぶやいていたらしい(笑)。ちなみにドレスは、元フィギュアスケート選手のアダム・リッポンが選んだそうですよ」

バーブラ・ストライサンド

Shutterstock/アフロ

バーブラ・ストライサンドは、スパイク・リーが脚本賞を受賞した『ブラック・クランズマン』を紹介。普段、式典など公の場にはめったに顔を出てこないそうで、『追憶』のメロディとともに登場しただけで会場中からスタンディングオベーションが!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さん(@officialspikelee)がシェアした投稿 -


「ドレスアップも、スタイルのある女って感じで素敵でした〜! 彼女、76歳なのに全く変わってないのもすごいですよね。ちなみにリチャード・グラントは彼女が永遠のアイドルで、今回のオスカーでようやく会えたと感激していたらしいです」

Being Oscar nominated was pretty amazing, but meeting with and having a proper conversation was an absolute astonishment. 40 carat Gold 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

— Richard E. Grant (@RichardEGrant)


話したいトピックが多すぎて、当日インスタライブはおよそ1時間の過去最長記録に。長時間お付き合いいただきましたみなさま、ありがとうございました!
インスタライブは今後もさまざまな内容を予定しています、どうぞお楽しみに!

<今後のミモレインスタライブ配信予定>
●3月5日(火)20時〜 
ビューティエディター・安倍佐和子さんをお招きして「ビューティ放談」with 片岡

●3月6日(水)19時〜 
占星術師・Keikoさんをお招きして「パワーウィッシュナイト」with バタやん

●3月12日(火)20時〜 
手相占い師・卯野たまごさんをお招きして「運を掴む手相入門」with バタやん

の予定です。

ミモレのInstagramアカウントをフォローいただき、インスタライブから無料でご視聴いただけます。また、配信から24時間はストーリーにてアーカイブをご覧いただけます。

ぜひコメント参加してくださいね♫

取材・文/山崎恵