スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

女友達ってやつは! あ、全然心の声ではないです(笑)。
書き出しをどうしようかなあ、と思って、こうなりました。

幼馴染、学生時代の友人、ソウルメイト、ママ友、仕事仲間。
など、女の友達って、まあいろいろな出自がありますよね。
私も、小学校から12年間付き合った、まさに幼馴染や。
子供の色々を一緒にシェアしてきたママ友(特にリオ友は親しくさせてもらっています)、
ミモレでもブログを書いてくれていた陽子は、大学時代の友人だし。
あとは、編集者・スタイリスト、という仕事を通じて知り合った同業の友も。

例えば、ミモレのコラムでも何度も紹介させてもらっている、
エディターの三尋木奈保さんスタイリストの望月律子さんとか♡
さらに私のStyling bookをはじめ3冊の書籍も担当してくれた、ワニブックスの青柳有紀さんの3人は大人になって、しかもこの10年以内に知り合って仲良くなった友達♡
ざっくり言うと同じ業界ですが、仕事で会うことはそんなにしょっちゅうはなく。
ひたすらご飯を食べ、酒を飲み、温泉に入り、笑っています(笑)。
例えば私以外の3人(日程はずいぶん前に伝えた、と何度も言われますが)だけで旅に出ようが、誰かと誰かが2人でご飯を食べようが、
子供の頃は気にしたような組み合わせも全く気にならないし、
仕事の成功やプライベートでの色々も、一緒にお祝いしたり喜んだりすることはあっても、
そこにネガティブな感情は一片もありません。

しょっちゅう会う、何でも一緒に――みたいなこともなく。
全員が自分のスペースをうまく守りながら、大事な時間や場所をシェアしている感じ。
バックグラウンドも年齢も少しずつ違いますが、だからこそ、
その2つが私たちを結びつけたのではないのがとても面白い!
あ、みんなとっても面白い人たちなんです(笑)!!

心からありがたく、温かなリレーションシップ。

マウンティングもなければ、そこにあるのはリスペクトのみ――
活躍がそれぞれ刺激になったり。
というのが、大人の女友達の醍醐味かな、と思います。それは家族とも、男友達とも違うんですよね。

そうそう♡実は、この4人で2月福岡にお邪魔します。
三尋木さん、律子、私の3人が、アクアスキュータムでやらせて頂いたコラボを記念して、
トークイベントを行うのです♡

以前、東日本・熊本地震のチャリティプロジェクトで高島屋のイベントにも、3人で登壇させて頂きましたが、今回は九州へ!!!

もちろん、ワニブックスの青柳さんも合流し、温泉へ足を伸ばすことになりました。

嬉しい、嬉しい!福岡大好き!
美味しいし、人は優しく朗らかだし!それは4人同じなので、全員で延泊、即決定!!!
イベントはオープンスタイル、そしてその後のパーソナルは申し込みが必要なので、
是非をご覧くださいね。
こんな素敵なチャンス、本当にありがたい。

1年に1度は遠出をする4人(これまでの最も遠方は香川県)。
こんな小旅行で、またきっと友情を重ねていけます。
仕事ではありますが、それも含めて、楽しみです♡

大草 直子

私の誕生日と律子の結婚祝いを一緒にしてもらいました。毎年、お互いの誕生日を祝い合います。
 
先日律子と、アスプレイのイベントへ。私たち、あまりパーティやレセプションに行かないので、こうした華やかな場所で会うのは珍しい(笑)。