今回は最近携帯している化粧ポーチの中身をご紹介したいと思います。
とにかく荷物を最小限にしたいときは、手のひらにのるサイズのポーチの中にこの5点を。
ポーチを小さくすることで「これ以上入れない」という状態にしています。
カバンもですが、大きいとついつい使わないものも入っていて、そのまま、ということが多々あるので……。

アイブロウ、チーク、リップ(基本は色付きリップクリームですが、洋服に合わせて口紅に変えます)、保湿クリーム、というのが最近の基本。
どれも以前にご紹介しているものばかりなのですが、お気に入りかつコンパクトサイズなので持ち歩くのにもぴったりです。
ファンデーションとアイメイクは夜、イベントがない限り直しません。

そして持っているだけで楽しい気分になるのがサンドイッチの形のポーチなんです。
ハンドメイドのアイテムが買えるで見つけたpu・pu・puというブランドのもの。ちょうど食パンの半分のサイズで、裏地もかわいい!

¥1900。こちらはハムサンドですが、卵サンドやフルーツサンドも。他にも三角や大きいサイズもあります。子どもウケもばっちりです!


ちなみに以前、ヘアメイクの長井かおりさんのポーチの中身を見せてもらったのですが、思っていた以上にミニマムでびっくりしました。他の人が持っているものって参考になりますよね。
皆さんも、絶対に欠かせないポーチの中のアイテムがあれば、ぜひ教えてください!

これまで紹介したコスメ一覧を見る