先日、初心者キャンパーにも優しいにようやくキャンプに行けました!
人気ゆえに、なかなか予約ができず……。
お天気にも恵まれて、自然のなかでのんびり。
電源なしではギリギリの気候で、今年はこれがラストキャンプになりそうです。

晴れとはいえ、夜は結構冷え込みましたが、それでもたくさんの人!フリーサイトなので、広々使えます。


キャンプに行き始めて、約1年半。
テントやタープ、テーブルに椅子……キャンプ場を見渡せば皆さん、それぞれのスタイルでおしゃれで機能的なアイテムを使い、いつも覗き見するのが楽しみに。

「どこのブランドのものだろう?」「あのテントおしゃれだわ」
とチェックしております。

キャンプアイテムは保管しておく場所が必要になってくるので、年に数回しかキャンプに行かない我が家はレンタル派だったのですが、さすがに必需品のテーブルと椅子は買おう、ということに。
手に入れたのがこちらです。

の、、です。シンプルなデザイン、コンパクトな収納、そしてお手入れのしやすさ、が決め手でした。ジカロテーブルは子供が火に近づくのも防げます。

我が家は焚き火とバーベキューが欠かせない、ということでまずジカロテーブルを決定。
木のテーブルはジカロテーブルと一体型に接続できるものもあり悩みましたが、別々で使える方がフレキシビリティーがあるという判断で、こちらに。
結果、我が家のスタイルにはぴったりでした。
椅子は夫が座りごこちに惚れ込んで即決。私は沈み込むので、料理がしにくいかなと、とりあえず保留です。

をamazonで購入。も、キャンプ用品をまとめて収納でき、テーブルや椅子としても使えます。屋外にそのまま置いておけるもの嬉しい。

私の椅子が必要ですが、いまいちピンとくるものがなく、子供も一緒に使えるベンチを購入。
キャプテンスタッグのベンチはネットで評判が良く、価格も手頃だったので、実際にものを見ずにネットでポチッと。
白は汚れますがデザイン重視です。実際、キャンプ場で使っている方がたくさんいました。
あとは、無印良品の頑丈収納ボックスも無印良品週間を狙って追加で購入。

ショッピングモールやアウトドアショップに何度も通い、ネットで評判やレビューを読み込み、実際のものを目で見て体験して確かめ、最終的に「ようやく買えた!」というのが本音。
いや、本当に購入までが長かったです……。大物だけに失敗したくない、という気持ちもありますし、夫と相談しお互いが納得いくものを、という確認作業もありました。

時間をかけただけあって、実際に使ってみて大満足。
夫もお気に入りのチェアで、焚き火をしながらお酒を片手に、音楽を聴いて、のんびり。


実は、まだ買ってない一番の大物が……それはテント!
いろいろキャンプ場で見て、レンタルもして試しているものの、使った後のお手入れなども考えるとなかなか買うに至らず。でもレンタル代もけっこうかさむし……。
ということで、悩み中です。
機能性で、そして断トツにおしゃれな、テーブルと合わせてか、はたまた違うブランドか。

皆さん、どんなテントを使っていらっしゃいますか?
ぜひぜひ教えてください!(ちなみに我が家は4人家族です)

これまで紹介したアイテム一覧を見る