みなさま、こんにちは。

とうとう寒くなってしまいましたね〜。
お風邪などひかれていませんか?

楽しみながら学ぶ婦人たちの集い「ホワイトスクール」

今回は「遊書」でした。

今回のホワイトスクールが史上最高に静かでした!皆さん凄い集中力です。

日本画に使われる絵の具を使って描く絵なのですが、肩肘張って書くのではなく 一筆箋に添える絵手紙のようにサラリと描く絵…(いやいや、なかなかそうは簡単にサラリとは描けないのですよね〜)でも贈り物やお熨斗に自分で描いた季節の絵が添えられていると気持ちが伝わって素敵だと思いませんか?

今回練習したのは、松の葉、梅の花、竹の葉。
年末の贈り物、お正月のお箸袋やポチ袋など、いろいろ重宝すると思います。

穏やかで褒め上手な玉屋先生♡お話をしているだけでもたくさんの学びがあります。

先生のセンスがとっても素敵で色の合わせ方に、そしてアイデアがとても学びになります。お箸袋もポチ袋もささっと和紙を折って作ります。

 

「和紙はとっても高価なもの、絶対無駄にしないでー」が先生の口癖!
どんな失敗をしてしまったものでも練習の和紙は袋にしてしまうのです。

ひたすら梅の花を描いています。 でも皆さん、初めてとは思えないくらいお上手で、婦人のセンスは流石です!

ひたすら練習で描いた和紙も、折って貼って袋にしてしまえばとっても可愛い袋になります。

 

もちろんマユミのビューティーコーナー、今回も健在!GI値が低くて美容にとっても良い、美味しい蜂蜜の話をさせていただきました。

マユミのビューティーコーナーではナッツの蜂蜜漬けや、ピーナッツハニーをクラッカーにのせてのもぐもぐタイム。

皆さん今回もホワイトスクールを通して仲良しに♡

作品を手に記念写真!

また来年も継続していきたいと思っています!どなたでもご参加いただけますのでぜひぜひ〜^_^

寺谷真由美でした。
も覗いてみてください♡