ハイネックといえば防寒着、そしてリブニットと思っていたのですが、ハイネックの薄手のカットソーの使い勝手の良さに最近気づきました。一枚で着るのはもちろん、ノースリーブのワンピースやシャツの下に着たり、真冬はケーブルニットの下に着たり……重ねてもゴロゴロしない、暑苦しくなりすぎない!

今日はネイビーのジャケットの下に合わせて、全身ネイビーでまとめてみました。

こちらのを見つけて気に入って、グレーとネイビー色違いリピート買い。少々値は張りますが、テンセルとカシミア混で手触りが本当に気持ちいいんです。

少し透け感があるので、プロゴルファーみたいになりません(ネックにロゴがあったりするアレですね)。

私のようにボーイッシュな服装が好きだけど、体型はボーイッシュではない人にとっては、ほどよく女っぽく、でも胸元がウルサイ感じにもならず、端正に見せてくれる気がします。

全身ワントーンネイビーでまとめた日は、あえてネックレスもせず、シャラシャラしたピアスもせず。髪を少しなで付けるように掻きあげて。ここで赤リップとか持ってくると一気に老ける&男装の麗人のようなので、あくまでナチュラルに。ポイントメイクはチークとまつ毛に注力を。

あと大きめのブレスレットくらいしてもいいかもしれませんね。

ネイビーのハイネックは、ネイビーのスカートとワンピースのように着て、パールのネックレスなんかしたりするとドレッシーな装いにも◎。

ジャケットの下に着たときに、リブニットより着ぶくれせず、丸首よりカジュアルに見えなくていいなと思っています。

別の日、ツイードのジャケットの中に着てきたら、またギータ選手と完全なるカップルコーデに! やっぱりカップルなのではという噂はどこからも聞こえてきません……。ん?

もっと寒くなったら、シャツワンピースの下に着て、上からベスト、下はレギンス……などなどたくさん重ねるコーディネートも楽しめそうです!

これまで紹介したコーディネート一覧を見る