先週の記事で予告させていただきましたが、今週は今季購入したコートの話。

それが、です。じゃん!

 

もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、日曜日に公開されたSNAPで畑中さんが着ていたコートの色違いです。うふふ♡
この日着ているスローンのニットもそうですが、SNAPの撮影をしていると、スタイルのある方々の素敵な着こなしをいち早く見られるので、お買い物欲がふつふつと湧いてきてしまうのです。危険(笑)!

とは言え、コートは、冬の着こなしの主役であり、プライス的にも“大物”。優柔不断な私にとって、即決の難しいアイテムですが、このコートは即決しちゃいました。その理由は…

・スカートでもパンツでも“キマる”ロング丈!
 →身長152cmの私でも着られるロング丈、というのがポイントです。 実はなかなか見つからないから、心から嬉しい!

・おどろくほど軽い!
 
→心配性で荷物が多いタイプなので、コートは軽い方がベター

・ドルマンスリーブでインナーを選ばない!
 
→インナーを選ぶコートは、タンスの肥やしになる確率高め

畑中さんが語っていたこととまるっと重複していますが(苦笑)、どれも、とっても大切な要素。
さらに、これだけの条件をクリアしているだけでなく、お値段は税抜きで46,000円。お得感アリアリです。

ドルマンスリーブの具合、伝わりますでしょうか? 首に添う襟のデザインも品があってツボです。袖は長めのつくりなので、ひと折りしています。


上の写真は、フロントをタイトに閉じて、ベルトでウエストをきゅっと絞り、カシュクールワンピースのように着ていますが、カジュアルなデニムにだって合います。

 

この日は、前をあけて、ばさっと羽織りました。ちらっとのぞくシックな裏地も好み♡ このとき、ベルトは↓のようにベルトループにひと結び。こうすると、ラフに垂らしていてもベルトが落ちてしまう心配がなくなります。

 


もう11月も中盤になるというのに、20度近く気温が上がる日もあり、まだ出番は少なめですが…(涙)。先週のエコファーアウターとともに、今年の冬のおしゃれを支えてくれるアイテムになりそうです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る