長崎には美味しいものがいっぱいあります。
ちゃんぽんや皿うどんが有名ですが
今回は私的なセレクトで行きたいと思います。
まず長崎でモーニングを食べると言えばこちら。

昭和21年創業。遠藤周作の「砂の城」にも登場する長崎を誇る純喫茶。 コーヒー豆の販売もあるのでお土産にも人気。

老舗喫茶店の
クラシックな店内は味があって落ち着きますね。
モーニングは、サラダと季節のフルーツと豪華な感じです。


食べた後はブラブラ散歩。
長崎名物の眼鏡橋もこの日は綺麗に見えました。
そしてランチは、「茶房膳所 なつめ」にて
お昼の曲げわっぱセットをオーダー。
お腹満たされてご満悦。

 
 

なつめの曲げわっぱセット。私は鯛めしを。長崎は魚も美味しく、なつめでは旬のお刺身など魚料理が中心のおまかせコースが昼と夜、あります。締めに鯛めしがつくので、ゆっくり食事をするのもおすすめ。


さてさて、食後はまた散歩。
新大工町の喫茶店〈富士〉で休憩。
こちらも渋いですね。
暑かったのでレスカ(レモンスカッシュ)をちゅるるると。

オリジナルブレンドをサイフォンで立てる純喫茶。ハムパインサンドなども食べられるお店です。


この日の夕食は長崎に来たら必ず行く店で。
大好きななビストロ。
カジュアルにフランス料理を楽しめます。

前回ちらっと書いた自然派ワインとパンの店は同じ系列のお店です。こちらがBaretpain。
こちらがです。どちらもすぐご近所です。

いつも頼むのは野菜の盛り合わせ。
キャロットラペも大好きです。
お肉が美味しいフレンチビストロですが、
実は魚も美味しいので
お腹を空かせていきたいところです。


では、次回は買い物編です。
お楽しみに~!

【イベントのお知らせ】

岡本敬子
後藤由紀子

岡本敬子さん単独での初の書籍の出版と後藤由紀子さんの新刊の出版を
記念いたしまして、おふたりを招いたトークイベントを行います。
全員に岡本敬子さんの新刊が1冊付く豪華なお祝い企画です。
岡本敬子

人気雑貨ショップhalの店主、後藤由紀子さんが8月に上梓したばかりの
著書「おとな時間を重ねる~毎日が楽しくなる50のヒント~」の中で、
後藤さんの憧れの対象として何度も登場するのが、
ファッションディレクターの岡本敬子さん。
そして、同じく著書のなかで不眠について相談したのは、
岡本さんがディレクションをするKOラインが人気のnanadecor。


こんな嬉しい縁で繋がれたメンバーで、ここでしか聞けないトークショーを開催します。
ファッションの話、ライフスタイル、生き方、そして眠りやからだの悩み。
nanadecor の神田恵実がおふたりにお話を伺います。
本には書けなかったどっきりキーワードが連発の、楽しくてためになるお話ばかり!
岡本さんの著書「好きな服を自由に着る」は11月21日に上梓予定ということで、
ファッションの選び方についてもおふたりにたっぷりお話していただきます


午前の部はnanadecor KITCHENから世界一美味しい玄米のお弁当、
午後の部は心と体に優しいおやつ&お茶とともにお話を聞ける楽しい会です。
「好きな服を自由に着る」が1冊と、裸足を愛する岡本さんが
「これなら」と愛用しているnanadecorの靴下がお土産に。
食事&お茶、本とソックス付きというすでに5300円相当の
盛りだくさんなコンテンツでお祝いイベントをしたいと思います。

◼日時:11月25日(日)11:00~13:00/15:00~17:00
◼会場:salon de nanadecor 
◼参加費:4000円(税別)
◼定員:各回25名(「好きな服を自由に着る」と靴下、午前は軽食、午後はおやつ付き)
◼話者:岡本敬子/後藤由紀子/神田恵実

お申し込みはこちらから>>


岡本さんのインタビューはコチラ>>