月曜日から、上海へ行って、もう帰ってきました(笑)。今回は時計ブランド、の新作の発表会に出席するため――。来週記事にしたいと思いますが、絶対に今後一堂に会することはないだろう、というくらいすごい! 4人のブランドアンバサダーのインタビューに立ち会うチャンスも得たのでした~~~。ふう。まだ、興奮が冷めやらない。

さて、
・世界中からファッション関係者が集まる会である
・トップモデルやハリウッド女優の取材がある
・合間合間にブランドランチがある
・最終日夜、ブラックタイのパーティがある
・東京と同じくらいの気候である

ということで、着る服、持っていく服にとても迷いましたが……。この1着が、すべてのドキドキを解消してくれました♡

カオスのブラックタキシードジャケット。※オンラインないみたい(´;ω;`) カオスの定番アイテムで、ブランドのアイコニックな存在。素材はシルクウールで、適度に光沢があり、細身のテーラードのラペル(襟)、ボタンはくるみボタン。正統のタキシードジャケットのデザインポイントは押さえていながら、女性が着やすくアレンジしてあります。肩から掛けても様になるし、もちろん着用すれば、かしこまった席にもフィットしてくれます。

スーツケースにぎゅっと押し込みたくなかったので、出発の時にはカジュアルなパンツスタイルに、肩から掛けて。イメージは、タキシードジャケットをデニムで着崩したアンディウォーホールのように(笑)。

そしてついてすぐのカジュアルディナーは、着替える時間がなかったのもあり、足元だけハイヒールに替えてこのままで。写真がなくてすみません!

次の日。ブラックタイのディナーパーティまでは、取材、ランチなどが続くので、やっぱりジャケットを羽織っていくことに。会場がペニンシュラホテル、ということもあり、プリントのロングワンピースに。冷房が結構効いていたので、そういった意味でも持って行って良かったです。

そしてディナーパーティへは、先日のグランドハイアットのパーティでも着た、☆柄のシルクのドレス。「白の分量を調整する意味」でも、温度調節の役割としても、やっぱりジャケットを持っていくことに。手に持った動画しかなくてごめんなさい。

という具合に、慣れないシーンばかりであせあせしましたが、このジャケット1枚で、少なくとも毎日着る服のストレスはリリースされたのでした。

取材やイベントの詳しい内容はまた!

大草 直子

ジャケット#カオス
カシミヤニット、イニシャルネックレス#シーズンスタイルラボ
サングラス#プラダ
バッグ#シャネル
サブバッグ#トゥモローランド
  • イザベルマランのワンピースに羽織って。ラメが使われた華やかなプリントですが、黒のジャケットを重ねるとデイリーに着られます。
  • パーティにはを着けて。ブラックフェイスにサテンベルト。ダイヤモンドがセットされているので、ジュエリー代わりに1つ。
  • 掛けてあっても惚れ惚れする(笑)ジャケット。確か共布のパンツもあったから買おうかな。