90年代のおしゃれが、モードとして数シーズンステイしています。私が子供の頃、林間学校用に買ってもらったハイウエストのデニムは、mom's denimと言われて、そこら中のお嬢さんがはいているし。

私の中では、去年くらいからアニエス・ベーが熱く。フレンチノスタルジックなワンピースや、スナップ付きのプレッションカーディガンを少しずつ集めています。ジャケット代わりにもなるので、日南子やマヤにもカーディガンを。

ただ!
このど定番、大学生の頃欲しくて欲しくてしょうがなかったカーディガン、私には似合わなくて。素材のプレゼンテーションが可愛いすぎて、顔と合わない!?

というわけで、今年秋の始まりに、2年越しで迷っていた、を購入。

大好きで何度も眺めているアニエス・ベーの随分前のコンセプトブックにも、同じ佇まいで載っている、レザーのプレッションカーディガン。すべらかなナッパレザーと、パーリーなボタンのコンビネーションが、スウェットのそれより、ずっとワイルドで力強くて。悩みに悩んだ買い物でしたが、今、手に入れて良かった。

ライダースとはまた違う軽やかさがあるので、まさにその名の通り、カーディガンみたいに羽織ろうっと。Tシャツにさらっと。ワンピースに重ねて、さらにコートを。トレンチのインナーにしても。

きっと5年くらい着込まないと、自分のシルエットにはならないけれど、その時間すら楽しもうと思います♡


今週10日夜に、ヴェルメイユ パー イエナとイベントをします! パリでの撮影裏話なども(笑)? なかなか週末いらっしゃれない方も、是非いらして下さい!

【イベント概要】
●日時:10月10日(水) 18時〜20時

18時〜18時15分 トークショー
18時15分〜20時 スタイリングイベント

●場所:VERMEIL par iéna日本橋店
〒103-6102
東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館
2階
tel. 03-6262-3239

トークショー後のスタイリングイベントではスタイリングのお悩み解決やアドバイスを受けられるお買い物タイムを設けております。

※どなたでもご参加頂けるイベントになります。
※イベントは、先着順とさせて頂きます。(状況によっては、入場制限をかける場合がございます。ご了承くださいませ。)
※当日の状況により、整理券を配布させて頂くことがございます。
※ミモレ編集部スタッフによるアテンドはございません。

大草 直子

  • このパールボタンに、どれだけ憧れたことか。世代を超えて、親子で愛用しているのも感慨深い。その年ならではの素敵さがあり、着こなしがありますね。
  • カゴバッグとバレエシューズ。やっぱり、なんとなくフレンチ方向にコーディネートしたくなりますね。