なんか、矛盾している。タイトル(笑)。けれど、この順番が大事。

あまりないのですが、身体もクタクタに疲れ、気持ちも持ち上がらないとき、わたしにもあるんですよ。

そんなときの、わたしなりの3つのTIPSご紹介しますね。大したことはないのですが、あるかないか、で結構違うの。お守りみたいな感じでしょうか。

まず、家族で焼肉! 昨日も、まさにそんな状態で、留学中の長男、仕事で不在の夫以外、ガールズを連れて近所の焼肉屋へ。ファミレスでも居酒屋でもなく、焼肉屋であることが大事。

スーパーノーメイクのため、親切にひなこが顔を切ってくれていました。マヤはどうにかして写り込もうとし、不思議な顔に(笑)。

無心に焼いて、大好きなビールを飲み。終わったら、お茶して、バスキンロビンスでアイスを食べて。どうしても肉が食べたい! というよりは、コミュニケーションですね。帰宅して、とにかくゆっくりお風呂に入ります。キャンドルを焚けたら最高だけど、その力さえ出ない時も、バスソルトだけは必ず。。for balanceという種類。身体を休め、マインドとのバランスを取ってくれます。エッセンシャルオイルの香りが広がり、リラックスできます。

そうして次の日はファスティングを。胃腸が疲れていると、なんだかさまざまなバランスがうまくいかないので、休ませます。

ジュースクレンズなどもやりましたが、最近はの酵素を、水や炭酸水で割って飲むだけ。生野菜や生の果物が、胃腸に負担をかける場合もあると聞き。オーガニックヘルシーな毎日を送る、から聞き、早速ネットでオーダー。自然な甘みがあって美味しいので、半日とか全日とか、そのときの気分で。

夕飯だけ、これに置き換えるだけでも良いかもですね!

と、おそらく一番大事なのは、

人間だもの。疲れたり、落ち込んだりするときだってあるよ、よしよし。と認めてあげること。無理に高めに持っていかず、自分のその状況を受け止めることかもしれませんね。

大草 直子

  • スリムなパッケージで場所をとらないから、必ず常備しています。
  • 好きなのは、スパークリングウォーターで割る飲み方。ほのかに甘く、とっても美味しいです。わたしはペットボトルに、二本直接入れてしまいます。