みなさま、こんにちは。
前回のブログでも書いた淡路島、実は私の先祖のお墓は淡路島にあり、毎月とは言いませんが、子どもの頃からお墓参りにはよく行っています。私にとって夏休みの想い出はほぼこの島にあります。大人になったら淡路島に住みたいと思っていたくらい大好きな癒される島です。

 

家から1時間圏内で行ける島、淡路島。明石海峡大橋が出来てからほんとに簡単に行けるようになりました。橋が出来る前はフェリーでしか行けなかったので、同じ兵庫県でも神戸からもちょっとした旅でした。

明石海峡大橋、この橋を渡る時ワクワクします。
淡路サービスエリアにあるスターバックスコーヒーはいつも満員。

琵琶湖より小さなサイズの島、海の美しさはもちろん、車で走れば山も自然もいっぱいです。ビーチ沿いのサンセットは最高!夜は小高い山に登れば満点の星空も見れますよ♪

これは昨年のお盆、お墓まいりのときの夕日。

新鮮な魚介類も豊富、最近ではおしゃれなイタリアンや、素敵なお鮨屋さんも増えてきました。お気に入りはここ、ナイスビュー♡

橋の横にあるお鮓「希凛」今年のお盆はこちらへ
 

淡路島!道の駅で買う玉ねぎも美味しいですよ♡
9月のホワイトスクール遠足は淡路島へGo!!!!!
寺谷真由美でした。
も覗いてみてください