暑い。たしかに暑い。が、確実に夏は後半戦に突入しています。お盆のころから毎年思うこの感じ……。暑い暑いといいながらも、終わりに向かっていく感じ。せつないわあ。(夏が大好きすぎて、早い段階から終わりを意識してしまう人)

と、こんな今の季節にヘビロテしまくっているのが、白のマキシスカートです。

サングラスが落ちそうザマス。スカート/昨年ロンハーマンで購入  ノースリーブトップス/ドゥロワー  /ロスコ サングラス/BLANC バッグ/アニヤハインドマーチ ビーチサンダル/ハイアン

毎年夏ものに飽きてくるこの時期。相変わらずカラーアイテムに凝っているのですが、そのカラーパレットは少しずつ秋のムードにシフトしてきています。たとえばこのトップスのようなテラコッタオレンジや、ミリタリージャケットのカーキグリーンのように。

でも、全身をそのカラーパレットにしてしまうと、“おしゃれ先取り”っちゃあ先取りなんですが、まだ少し暑苦しいのも事実。

ということで、スカートにはボリューム感のある=面積の広い、白を合わせて、夏らしい爽やかさもありつつ、少しだけ次の季節を感じるスタイリングが気に入っています。

白のスカート、このあたりもよさそうです。

  • /ザ・リラクス(ELLE SHOP)
  • /マルティニーク(ELLE SHOP)
  • /ランバン オン ブルー(ELLE SHOP)

そして、そういえばこのミリタリージャケット。撮影のときにモデルの五明祐子さんに教えてもらったものなのですが、んまあ便利! かなり薄手の軽やかな生地なので、今くらいの時季にぴったり。ラフな素材感で小さくたたんでもシワが気にならず、結局1日持ち歩くだけだった!みたいな日でもノーストレス。

薄手なので袖もくしゅくしゅっとまくりやすく、ほぼ半袖、ってくらいまでロールアップできるので、軽やかに着られます。

にしても世の中のショップ、いよいよ秋物が並び始めましたねー。夏の終わりに見る秋物の魅力的なこと! おしゃれの醍醐味が詰まっている感じ! 撮影現場はすでにすっかり秋冬もので、ワクワクします。はぁ~、またまたいろいろチェックしなきゃ、ですな。