今日は出かけず、一日かけて家のことを片付けましょう!と決めた猛暑の日曜日。お洗濯とお掃除を済ませ、キッチンの果物たちと向き合うことに。この暑さではすぐ傷んでしまうので、保管するのも一苦労です。まず午前中に桃をコンポートにしました。沸騰したシロップを火からおろして、半分にした桃をつけそのまま冷まし…とてもみずみずしい夏のデザートが出来上がりました♡

小ぶりな桃なので思いきってコンポートに。
皮をむかず半分に切って、シロップにつけます。
熱がとれたらシロップからひき上げ皮をむきます。美しすぎる桃の肌。
生クリームをのせて。美味しすぎです♡

お昼が過ぎ、太陽の日差しはピーク!どうしても冷たいものが欲しくなる時間です。桃のコンポートでできたシロップを炭酸水で割って、レモン・オレンジ・グレープフルーツを入れました。ミントの葉っぱも効いています。フィナンシェでおやつタイム♡

すくすく育ったミントと柑橘類!
自家製ドリンクとノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェ!

夕方、日が暮れてもまだまだ暑いので、テラスに水まきをして涼みました。夕食前のぜいたくなひとときにはナッツをつまんで。

キャンドルを灯して、薄暮のひとときを過ごしました。

ゆったりとした週末を見送りながら、あれれ結構食べちゃったなぁとちょっと反省(笑)

もどうぞ♡