皆さんから反響の大きかった「みんなの1泊2日バッグ見せて!」に続きまして、ミモレ編集部員の愛用のサングラスを公開します。選んだ理由は? どこで買う? 次に狙っているブランドは?などをリサーチ。猛暑のこの夏、新しいサングラスをお探しの方、ぜひ参考にしてみてください。

大森葉子

陽気なフレーム×ミラーレンズで非日常感を楽しみたい!

4年くらい前に購入したのもの。

「目が透けないミラーレンズのタイプを探していたところ、こちらを発見。フェスを中心に活躍しています。陽気な感じが非日常感があってよいなと思っています」

次に狙っているサングラスは?

「青山にあるアイウェアのセレクトショップblincで探します。基本的に、私、眼鏡はここでしか購入しません!」

編集部注*大森のblinc愛の話はこちらに>>

川良咲子

ミラーレンズで脱ほっこり! 顔もシャープに

KOMONO(コモノ)というアントワープのブランドです。展示会で出会って、半年くらい前から愛用してます。
フレームがマットブラックで、ボストン型が今っぽい。大げさじゃないけどトレンドの表情をプラスしてくれるところが気に入っています。

「ミラーレンズが、ほっこりしがちな印象をシャープに見せてくれるので、その点もとてもいいです! いま急に思ったのですが、ミラーレンズも“ほっこり解消アイテム”のひとつかもしれません(笑)」

編集部注*「ほっこり問題」についてはこちらの記事をご覧ください>>

もう一つは、つい先日買ったばかりののサングラスです。クリップオンタイプで、サングラスのレンズにマグネットが付いていて、メガネにピタッとつけられるんです。
前からクリップオンレンズのサングラスには、とても興味がありました。私の場合、撮影など朝が早い日は、家のこともあれこれ済ませて出るので、バタバタでほぼノーメイクなんですね(汗)。そんな日に、家を出るときはサングラスのレンズをつけ、スタジオに入ったらサングラスのレンズは取ってメガネで過ごすことができる!なんて便利なの!?と思いました。

次に狙っているサングラスは?

「最近いろんなセレクトショップでレイバンをよく見かけるようになったのですが、レイバン=ティアドロップではなく、おしゃれでかけやすい型がたくさんあるんですよね。渋谷にお店もオープンしたので行ってみたいと思っています。またやアヤメのサングラスもずっと気になってます!」
 

朏亜希子

持っているのはこれひとつ、LINDA FARROW LUXE(リンダ ファロー)のサングラス

3年ほど前に都内のセレクトショップで購入したのサングラス。黒だと少し顔立ちに対して強すぎたので、ブラウンで比較的プレーンなタイプのものをお店の人と相談して選びました。

「普段あまりサングラスはかけないのですが、旅先のナパバレーとサンフランシスコで運転することになり、西海岸の強い日差しでの運転中はさすがにサングラスはマストと思い購入しました。ちなみに持っているサングラスはこれひとつのみです」

次に狙っているサングラスは?

「メガネで愛用していてフレームにも安心感がある、のサングラスを2本目に欲しいなと思っています」

川端里恵

BLANC.(ブラン)のサングラスで気恥ずかしさを克服!

昨年、六本木のユナイテッドアローズで購入したのサングラス。オリーブグリーンのフレームと薄いパープルのレンズの色合わせが気に入っています。
メガネもサングラスも鼻当てがないタイプが好きです。鼻筋に跡もつかずピタッとフィット。ブランのメガネは、日本の鯖江で作られているため、“平たい顔族”にもフィットしやすい気がします。

「旅先は別として、街中でサングラスをかけるのは、ファッショニスタみたいで気恥ずかしい……とずっと抵抗があったのですが、このサングラスに出会ってからかけるのが楽しみになりました!」

次に狙っているサングラスは?

「代々木上原のが最近のお気に入りです。こちらのお店で次に狙っているのは、ドイツのブランドのサングラス。どこにもネジがない作りが特徴で、フレームがとても軽くて、メガネを愛用中なんですが、長時間かけていても疲れないんです」

片岡千晶

私はJINS(ジンズ)で、子どもたちはフランスのIZIPIZI(イジピジ)を愛用

  • 大人はで、子どもはフランスののキッズサイズです。大人は今年から、子ども用は2年ほど使っています。
  • IZIPIZIのフレームはラウンドタイプで、子どもがかけたときにかわいいのがお気に入りです。
  •   JINSへ取材で伺った際に気に入って購入しました。

「はお手頃価格で、トレンドをおさえていて買いやすいですね。IZIPIZIはプレゼントでいただいたんですが、フランスでジュニアサイズも購入しました」

次に狙っているサングラスは?

「JINS以外にエストネーションもチェックしに行きます」

柳田啓輔

モスコットのクリアフレーム×カラーレンズが今の気分

昨年の夏、のクリアフレームのサングラスに、一目惚れして購入しました。

「クリアのフレームと程よい色味のカラーレンズが今の気分にちょうどフィットしています。気軽にかけられる感じも◎。まだ旅には連れていけてないので、今年はフェスなどいろいろな場面で活躍させたいです!」

次に狙っているサングラスは?

「よく行くお店は、モスコット青山店かblinc 外苑前店。次に狙っているブランドはアメリカンオプティカルです」


サングラスを探しに行くショップも様々ですね。みなさんのお気に入りのメガネブランドやサングラスはありますか? 次回は「みんなの水着、見せて!」をご紹介します。

 
 
取材・文・構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流ホテル・旅館のみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!