みなさま、こんにちは。
暑い毎日、頭皮の臭い気になりませんか?こうも暑いと絶対汗をかきますよね。頭皮は毛穴も大きく、髪の毛で覆われていますから、汗をかく量も多いはず。でも、もともと汗に臭いは無いのです。無臭です。それが臭う理由は汗と皮脂が混ざり合い、酸化することで嫌な臭いが発生します。他にも汗を餌とする雑菌が繁殖することも臭いの原因です。
そこで、過去に何度となくブログに投稿させて頂きましたが…再び正しいシャンプー方法を呼びかけたいと思います。

しっかり泡だてて毛穴についている汚れを取り除くことがポイント。

シャンプーをする前にお湯でしっかりと予洗いすること。お湯で頭皮に付いている皮脂を浮き上がらせて取り除きやすくしてください。
汚れをしっかりと取り除くためにシャンプーをしっかり泡立て、髪ではなく頭皮を洗う感覚でマッサージするように隅々洗います。
毛穴に詰まった皮脂や整髪料を取り除くことがポイントです。

時々こういうのも使っています。(グレイスヘッドスパ/MTG )お風呂でも使えてシャンプー中に頭皮をしっかり揉み込めるので、サロンでよく売れています。

すすぎも念入りに行い、シャンプーやリンスが頭皮に残らないように心がけてくださいね。
そして、シャンプー後は放置せずしっかりと乾かす。乾かさないでいると再び雑菌が繁殖し 臭いを引き起こす原因になります。
はい!正しいケアで臭わないサラサラ夏髪に♡

寺谷真由美でした。
も覗いてみてください♡