猛暑からの台風、皆様、お変わりありませんか?
暑さや雨でなかなか外で遊べないとなると、困るのが子供との休日の過ごし方。家でのんびりでもいいのですが、それだと子供は体力があり余って
夜なかなか寝られないし、平日一緒にいられないだけにどこかに行くことを楽しみにしているし……。
ということで、周りの友人や会社の先輩にリサーチした結果、
子供も楽しく、親も快適に過ごせる(←ここ大事!)スポットで、
行ってよかったところ、行ってみたいところをご紹介したいと思います。


千葉・幕張のイオンモール内にある職業体験テーマパーク。車で行ったほうが便利なのですが、同じような他のテーマパークに比べると、土曜日の夕方から入場しても並ぶことなく様々なアクティビティーを楽しむことができました。中央にあるテーブルを1グループにつきひとつ使えるので、大人が休むことができるのが何より嬉しい。ぜひ再訪したいと思っています!

3歳の子供が小学生と一緒でもいろいろと体験することができました。ユニフォームや衣装がちゃんと3歳児のサイズからあるのもうれしい配慮。スタッフの数も多く、安心して参加できます。
レンタカーの店員さんの体験では、小型の車を運転することができます。
ファッションショーのお仕事では、ドレスなどのコスチュームを着ることができます。人気はウエディングドレス。プリンセスにはまっている我が子も満足そうでした。
宅配便のお仕事はこのユニフォームが本格的!一番身近な職業です。ほかにも客室乗務員の体験の制服が可愛かったです。
 


武蔵小山駅の近くにある大きな都立公園は緑が多く、木陰になっている場所がたくさんあるのでびっくりするほど涼しい!じゃぶじゃぶ池もきれいで大きく、1時間は遊べます。アスレチックなどもあるので、お昼ご飯を持参してのんびり過ごしているファミリーも。次回は我が家もお弁当を持って行きたいです。
プールや海はたいてい日陰がないので、これだけ暑いとじゃぶじゃぶ池のほうが付き添いの親は肉体的に楽です……。

じゃぶじゃぶ池は人がたくさんいましたが、子供がと遊んでいる分には気になりませんでした。気温37度以上、という日に行きましたが、足は水につかっていますし、木陰になっているので大人も涼しくて気持ちよかったです。乳児〜幼児はプールや海よりも、小さい子しかいない浅い池のほうが安心でもあります。


乳児のころからママ友に聞いて気になっていたのがこちら。平日でも混んでいると聞いていたので今までは避けていたのですが、週末でも夕方15時以降ならスムーズに入れました。とても広いボールプールに子供達は大喜び。監視員の方がいて、ちゃんと見守ってくれています。

体を動かす以外に、お人形やゲーム、レゴ、おままごとなど、とにかくおもちゃが充実。「帰りたくない」と泣いている子がたくさんいました(笑)※写真は公式HPからお借りしました

他に、我が家の定番は近所の図書館、品川駅前にある(年間パスポートがお得です)、お台場にある、そして現在公開中の。映画を観ている間は、親は昼寝できるのがとてもありがたいです。

他に会社の先輩に聞いて気になったのが、思いっきり体を動かせそうな(全国にあるようです)や、大きなじゃぶじゃぶ池のある(北区)、(横浜)です。

まだまだ続く夏休み、皆さんもおすすめの場所がありましたら、ぜひぜひ教えてください〜!