毎日暑い日が続いていますね。やっとひと段落かと思いきや台風も接近している様子、皆さん気を付けてくださいね。

さて、第3回目のブログ、自分の中のいろいろな事を書きたいので楽しみで仕方ないです!!ただ読んでいる皆さんにわかりやすいかな?などを考えると。どこから書いていくか悩みます!子どもの事、自分の活動の事、日々移り変わる季節の事、四季がはっきりしている置賜ならではの食事の事。色々書きたい!とウキウキしていますが、多少いき急ぎ気味です。頭の中が整理できていません(笑)

子どもが楽しみにしている。スイカ、まだまだ小さいです。

 

 

置賜は冬が終わり、春が来るとすごい勢いで、すべてが動き出します。冬の間雪に閉ざされていた大地が躍動します。人間も!(笑)何故か雪解けが進むと自転車に乗った高齢者が町に溢れます(笑)

冬の最高気温、東京が8度なんて時も、最高気温がマイナス3度(涙)それがGWを過ぎたころ、東京の最高気温を抜かします!(なんだかそういう事に気が付く私です。)そして雪国というイメージですが盆地なので夏は暑い!です。

山菜が芽生え、田植えが始まり、畑にも野菜を植えます。そして、その野菜が初夏を過ぎる頃より、採れ始めます。

主人の実家の田んぼ。山間部にありまーす。この川には蛍も!!

今畑で採れているものは、キュウリ、ピーマン、シシトウ、茄子、レタス、アスパラ、ホウレン草

胡瓜のトンネル。とげのするどい胡瓜だけど昔食べた味がするし、みずみずしくて本当に美味しい!!
 

 

東京出身の私は農家の嫁としては戦力外として全くあてにされず、ただただおいしいお米や野菜をもらいます(笑)

本当にありがたいです。ありがとうございます。

でも、最近農業という物にもとっても興味があるので、きっとこの後お役に立つ日が来ると思います(笑)

茄子の畑、茄のへたの部分にはするどいとげが!何度も収穫中いてっ!!と叫びました。

 

せめて収穫くらいはお手伝い。でも、その収穫が楽しい。

 
 

最近はこの広大な場所に沢山の実のなる木を植えたいなと思案中です。

今までに植えたものは、梅の木、ラズベリー、ブラックベリー、(植えていないけど鉢で柚子も!)今後も続々と植える予定!

昨年友人からもらったブラックベリーもっと真っ黒になると食べ頃。たくさんの実をつけています。

私には夢があって、広大な土地の主人の実家にて

ハーブ、バラ、実のなる木、お米、野菜を無農薬で植えて、皆さんに農業ガチ体験してもらえる、滞在型の宿を作ること。

野菜やお米の販売。(置賜四季のめぐみ便として稼働中)

自然を楽しめる場所を作り、そこで様々なアクティビティをする。(山歩き、山菜採り、木の蔓を使ったかご作り、デトックスツアー、干し柿作りなど季節の食べ物作りツアー、星空眺めツアー、山ヨガ、豪雪体験ツアー等々色々アイデアがありすぎて書ききれません!!)

自給自足のできる場所を作ってここで採れたものを出す古民家カフェ上に書いてある。アクティビティとも一緒にできそう!

是非!実現できるようにしたいな!そして実現出来たら皆さん遊びに来てくださいね!(あっ山歩きツアーはもうこれますよ!)

まだまだ頭の中がごちゃごちゃで整理できていないのです。ブログ書いてても書きながら違う事考えてるし(笑)そんな頭の中の整理整頓が苦手な私ではありますが、これからもブログは続く!どうぞよろしくおねがいします。

置賜四季の暮らし舎の

置賜四季の暮らし舎FBページは

置賜四季の暮らし舎Instagramは