先日、暑さのためなのか、疲れのためなのか、久方ぶりにダウンしてしまいました。昨年までなら乗り切れていた気がするのですが、前のめりにきた夏にまだまだカラダが追いついていないようです。

そこで、頼りたいのが発酵の力。もともと発酵好きなのですが、最近は忙しさのためか菌と戯れることを疎かに……。だからなのか、カラダが疲れやすくなってしまったのかも、と猛省しきり。そこで、腸内環境を整え、免疫力を上げるための、最近お気に入りの発酵食品を紹介させていただきます。

1. 万能酢

酢づくり300年受け継がれてきた。有機米酢とりんご酢と有機玄米黒酢のブレンドです。私のオススメは、浅漬け! お好きな夏野菜を薄切りして一緒にジップロックに入れて一晩寝かすだけ。美味しいピクルスのできあがり! 残った液にオリーブオイルをミックスすればドレッシングにも♡ レアなお酢がたくさん揃うを是非チェックしてみてくださいね。

2.納豆糀漬

神奈川県の津久井在来大豆を使用した納豆に米糀とほんの少しのお醤油で味付けされています。ご飯、冷や奴、パスタ……納豆に合うものなら何にでも。常温保存できるので、海外旅行やトレッキングなどのお供に連れて行く方も多いのだそう。は手土産にいただきました。

3.贅沢あまさけ

こちらは1のお酢を買いにGINZA SIXに行った際、向かいにあったさんで。原材料の酒造好適米「五百万石」を35%まで精米して仕込んでいるは本当に滋味深い! 飲む点滴と言われるあまざけの麹パワーが染み渡ります。店内のスタンドでは、あまざけとリンゴ酢をミックスした夏季限定のドリンク¥400もいただけるので、銀座ショッピングに疲れた時にオススメ!  

皆様の発酵ネタ、夏バテ対策ネタも是非教えてくださいね。

今日のお品書き
大好評をいただいております血圧の第3回目の記事がアップされております。私も知らなかったことにたくさん気づけました。ご自身はもとよりご家族の健康にもお役立てください。