最近曲者の若者が減っていると言うことを聞く。
昭和生まれの私は、トリュフのように、強烈な人がどんどん増えたらいいのにと願う。笑

強烈な王様。
それはトリュフ。笑笑

 
 
『芽キャベツとベーコンのパスタ トリュフ塩風味』
 
 材料(2人分) 

パスタ 200g
芽キャベツ 6個
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2パック
にんにく 1片
トリュフ塩 適量
塩 適量 ※パスタ茹で用 湯の重量の1%
オリーブオイル 大さじ1+大さじ1
茹で汁 50cc+50cc


 作り方 
芽キャベツは2つ割にする。ベーコンは7mm幅に切り、玉ねぎは薄切り、にんにくはつぶす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。
鍋に湯を沸かし、湯の重量の1%の塩を加えてパスタを茹でる。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りがでたらベーコンを加えて炒め、さらに玉ねぎ、しめじを加えて炒め合わせる。茹で汁(50cc)を加え、火を止める。
パスタのゆで上がり3分前に芽キャベツを加え、一緒に茹でる。
3に火をつけ、パスタと芽キャベツの湯を切って加え、茹で汁(50cc)、オリーブオイル(大さじ1)、必要ならば塩で味を整え、ぐるぐると混ぜて乳化させる。
器に盛り最後にトリュフ塩をひとふりする。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>