先日の持ち寄りランチ会。のお宅へ!

 


おうちが素敵なのはもちろんのこと、おもてなしのテーブルの設えが本当に素敵で。

 

テーブルクロスの敷きかたひとつとってもなんてセンスが良いの!と思わず唸ってしまいます。

そして、驚きなのがこの中央辺りに配された3段トレー。

これ、どちらのだと思います??なんと!

IKEAなのですって!

 


そこにいた全員が欲しい~!と叫んでしまいました。

こんな風にプチプラをそうでないように見せるのも智子さんのセンスの妙。

この日は持ち寄りで銘々がサラダやお惣菜などを持ち寄りました。
私の担当はパンとスイーツ。

運動会のお弁当でも活躍した竹の籠にパンとコンフィチュールを入れて。(これ、以前にもご質問いただいたのですが、10年以上前の無印のもので、今は販売されていないようです。でも、が近いかも)

 


そこへ家にあったドライのユーカリと、芍薬の花を一緒に詰めました。そうすると、開けた時にわぁってなってくれるかしら?とか考えながら詰めるのも楽しい準備の時間です。

花束だと花瓶を用意しなくちゃと負担になるかもしれないけど、これなら小さいグラスに入れられるのでご負担にならずにすみます。

 

早速グラスに水を入れて活けてくださいました。

 

レンゲにはこんな風に盛り付けるのね!素敵!

何から何までが本当に勉強になる空間でした。智子さんはご自宅でレッスンもされているし、グランフロントのパナソニックの暮らしの大学でも講師をつとめていらっしゃるので、インテリアにご興味のある方は是非♪
ご自宅のインテリア相談なんかも個別にされてるそうですよ!

 

 

智子さんの手料理も本当に美味しくて、でも、本当に簡単なのよ!とおっしゃる姿を見て、おもてなしって相手にも気を使わさずにするのが本当におもてなしなんだなって感じました。ホストがこんな風にゆったり構えてくださると本当にリラックスできる。

私が持ってきたプチシューもササっと智子さんの手にかかればこんな風に!粉糖でおめかししたプチシュー。このトレイもIKEAだそうですよ。

 

とっても楽しかったんだと分かるほどに、わたくし大口で笑っております(笑)